NOZAKI BLOG http://nozaki-house.com/weblog 毎日に新しい発見を Fri, 23 Aug 2019 09:16:19 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.3 8/24㊏・25㊐・31㊏・9/1㊐「現地見学会開催」 http://nozaki-house.com/weblog/2019/08/23/8-24%e3%83%bb25%e3%83%bb31%e3%83%bb9-1%e3%80%8c%e7%8f%be%e5%9c%b0%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%80%8d/ Fri, 23 Aug 2019 08:06:43 +0000 http://nozaki-house.com/weblog/?p=2905 "8/24㊏・25㊐・31㊏・9/1㊐「現地見学会開催」" の続きを読む

]]>
福知山を背景に最高品質素材を贅沢に使用した‘大人のわがまま‘をかなえる住まいです。
広大な敷地は、使い方様々。ゆとりある上質な空間で、充実した暮らしや新しい何かを始めませんか??
まずは、ご予約下さい。
時:AM10時~PM5時
住所:直方市畑811番1
お問合せ先 TEL 0120-411-853


]]>
モデルハウス誕生までのヒストリー vol-4「基礎工事」 http://nozaki-house.com/weblog/2019/08/22/%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e8%aa%95%e7%94%9f%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%83%92%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%80%80vol-4%e3%80%8c%e5%9f%ba%e7%a4%8e%e5%b7%a5/ Thu, 22 Aug 2019 09:23:17 +0000 http://nozaki-house.com/weblog/?p=2886 "モデルハウス誕生までのヒストリー vol-4「基礎工事」" の続きを読む

]]>
昨日までは愚図ついたお天気でしたが、今日は青空が広がっています。
という事で・・・・いよいよ、モデルハウスの基礎工事が始まりました。
根伐り作業の様子です。

まるで体の一部のように、リズミカルにパワーショベルをあやつり地を均す様子(地耐力を確保するために、砕石を敷き地盤を締め固める工程です)

午後からはの作業はこちら
砕石の上に防湿フィルム(地面から床下への湿気の流入を防止する効果があるビニールシート)を敷き詰めた後、基礎の外周部にコンクリート(別名:捨てコン)を流し平らに均す工程です。捨てコンとは、基礎のレベルをを正確に出したり 型枠を固定する為に打たれます。
コンクリートのレベルを測るのはこの黄色の装置。
信号を送り、音でお知らせしてくれます。
タプタプしたコンクリートを棒で均す作業は、ちょっと楽しそうでもありましたが。今日のような太陽の下での作業は、とても過酷だったと思います。


そして本日の作業は終了しました。

]]>
NOZAKIスクラップブック VOL.88 野嵜社長産「すいか」 http://nozaki-house.com/weblog/2019/08/22/nozaki%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80%ef%bd%96%ef%bd%8f%ef%bd%8c%ef%bc%8e%ef%bc%98%ef%bc%98/ Thu, 22 Aug 2019 02:00:08 +0000 http://nozaki-house.com/weblog/?p=2880 "NOZAKIスクラップブック VOL.88 野嵜社長産「すいか」" の続きを読む

]]>
朝・夕過ごしやすくなり、夏ももう終わりに近づいているようですね。
近頃は、県内でも地域により夏休みも違っているそうで、きっと宿題に追われているお子様もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか??「大人で良かった」と感じる数少ない瞬間の一つです(笑)


今日は、(毎年恒例?)野嵜社長がお家で採れたスイカを差し入れしてくれました。スイカは縞模様を断つように切り、放射線状に直線的に並んでいる種の部分に沿って包丁を入れてると、種が取りやすくなるそうですよ。また、糖度の高い真ん中がみんなにいきわたる様に切り分けるのも、忘れずに・・・
後ほど冷えたスイカをいただきながら、残り少ない夏を味わいたいと思います。

]]>
NOZAKIスクラップブック VOL.87  「夏季休暇のお知らせ」 http://nozaki-house.com/weblog/2019/08/09/nozaki%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80%ef%bd%96%ef%bd%8f%ef%bd%8c%ef%bc%8e%ef%bc%98%ef%bc%97%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%8c%e5%a4%8f%e5%ad%a3%e4%bc%91/ Fri, 09 Aug 2019 01:43:35 +0000 http://nozaki-house.com/weblog/?p=2871 "NOZAKIスクラップブック VOL.87  「夏季休暇のお知らせ」" の続きを読む

]]>

誠に勝手ながら、以下の期間を夏季休業とさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

8月11㊐ (10日午後は大掃除となっております)

8月15日㊍ (16日㊎から通常営業となっております)

]]>
モデルハウス誕生までのヒストリー vol-3「地盤改良」 http://nozaki-house.com/weblog/2019/08/05/%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e8%aa%95%e7%94%9f%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%83%92%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%80%80vol-3%e3%80%8c%e5%9c%b0%e7%9b%a4%e6%94%b9/ Mon, 05 Aug 2019 08:46:11 +0000 http://nozaki-house.com/weblog/?p=2865 "モデルハウス誕生までのヒストリー vol-3「地盤改良」" の続きを読む

]]>
vol-1で、地盤調査の様子を投稿したのですが。調査の結果、改良が必要という事がわかりました。(一概には言えないようですが)直方という場所柄みなさん覚悟はしていたようです・・・。でもご安心ください。正しい調査をし、その土地に合った地盤改良を行えば、安心して住める土地になるのです!!費用が発生してしまうのは、いたしかたありませんが・・・・。
では、この土地にどのような改良をしたら 安心して住める家が建つのでしょう??
という事で、7月25日にトラバースさんがサンプリングに来られました。

そして、7月31日「タイガーパイル工法」で地盤改良を。
簡単にご説明しますと、土にセメントを混ぜ なおかつ杭を打つというハイブリット工法です。
「え?そんなざっくりした説明ではわからないよ!!大丈夫なのそれ??」という方はこちらをお読みください。  トラバース タイガーパイル工法
ご納得していただけましたでしょうか??
書かれている事が難しすぎて私の頭では理解できないのですが・・・。
またまたざっくりした説明になりますが、建築技術性能証明を取得した技術なので 品質は保証済みという事のようです。

二日間の工事が終わり8月5日現在、この状態です。

]]>
NOZAKIスクラップブック VOL.86 福岡ひびき信用金庫さん主催 「ビアパーティ」 http://nozaki-house.com/weblog/2019/08/05/nozaki%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80%ef%bd%96%ef%bd%8f%ef%bd%8c%ef%bc%8e%ef%bc%98%ef%bc%96%e3%80%80%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e3%81%b2%e3%81%b3%e3%81%8d/ Mon, 05 Aug 2019 01:22:29 +0000 http://nozaki-house.com/weblog/?p=2857 "NOZAKIスクラップブック VOL.86 福岡ひびき信用金庫さん主催 「ビアパーティ」" の続きを読む

]]>
毎年恒例、福岡ひびき信用金庫 木屋瀬支店さん主催のビアパーティーに 参加させていただきました。

夏本番。キンキンに冷えたビールの美味しいこの時期。
最高のビアガーデン日和でした。
いつもはスーツ姿の副支店長が、ラフな格好で司会進行をされ
美味しいお肉やおつまみに生ビール!!ビンゴゲームやじゃんけん大会で おもてなしをして下さいました。
程よい風が吹く中、日が沈む一時を会社のみなさんや取引先の方と一緒にとめどなく過ごす。とても良い時間を作っていただきました木屋瀬支店の皆様、どうもありがとうございました!!
これだけのイベントの準備をするというのは、とても大変だったですよね。
(是非、今後の参考にさせていただきたいと思います)

]]>
8/3㊏・4㊐・9㊎・10㊏ 感田モデルハウス「ファイナルEvent」行います。 http://nozaki-house.com/weblog/2019/07/29/8-3%e3%8a%8f%e3%83%bb4%e3%8a%90%e3%83%bb9%e3%8a%8e%e3%83%bb10%e3%8a%8f%e3%80%80%e6%84%9f%e7%94%b0%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%80%8c%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%8a/ Mon, 29 Jul 2019 08:06:50 +0000 http://nozaki-house.com/weblog/?p=2841 "8/3㊏・4㊐・9㊎・10㊏ 感田モデルハウス「ファイナルEvent」行います。" の続きを読む

]]>
 
ゴールデンウィークよりOPENいたしました直方市感田「常設モデルハウス」。今回が、最終のご案内となりました。ゴールデンウィーク期間中には、大抽選会を行い沢山のご来場をいただきました。
リビングの吹抜け空間にある主寝室と子供部屋をつなぐ廊下はとても開放感があり、どこにいても家族の気配を感じられます。家族の繋がりを大切にした間取の天空回廊の家。キッチンの後ろには、電化製品を丸ごと収納できるスペース。対面式のアイランドキッチンからは、リビングダイニングとデッキが見渡せます。
8月前半にてこちらのモデルハウスは終了となりますので、まだ ご覧になっていない方は是非一度 お越しください。(平日もご連絡いただけますと内覧可能です)
※お隣の一区画はセットプランでも販売していますので、感田で新築をお考えの方も是非見に来てください。
♥♥♥♥♥ お待ちしています。

]]>
モデルハウス誕生までのヒストリー vol-2「地鎮祭」 http://nozaki-house.com/weblog/2019/07/22/%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e8%aa%95%e7%94%9f%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ae%e8%bb%8c%e8%b7%a1%e3%80%80vol-2%e3%80%8c%e5%9c%b0%e9%8e%ae%e7%a5%ad%e3%80%8d/ Mon, 22 Jul 2019 10:01:47 +0000 http://nozaki-house.com/weblog/?p=2826 "モデルハウス誕生までのヒストリー vol-2「地鎮祭」" の続きを読む

]]>

本日、7月22日は 造作・地鎮・上棟吉日・・・という事で。なんと野崎住宅では 若松区S様とモデルハウスの地鎮祭を行いました。

出社時は激しい雨で、雨の中での準備を覚悟しましたが。なんとか雨もおさまり、無事S様の地鎮祭が終わりました。雨降って地固まるという諺もありますが、今後の工事が恙なく終わることを 皆でお祈りいたしました。尋常ではない!!広さのS様邸。完成が とても楽しみです。

*****************************************


撤収後会社に戻りすぐさま全員でテントを立て、今度は モデルハウスの地鎮祭の準備をいたしました。みなさん疲れた表情を見せることなく、2度目で慣れたのも少しはあったのでしょうか?きびきびとした動作であっという間にテントが完成。

無事に神式も終わり。
神酒拝戴の時に一斉に立ち上がり すぐさま椅子を片付けたときは、なんだかみんなの素早い動きが気持ちよく 一人感動してしまいました。
神主さんに、「皆さんが想いを込めて造られるモデルハウスは きっと素晴らしい建物になると思います」と言われました。経理主任K女子も、とても楽しみにしているモデルハウス。私の想いもちゃんと込めれるような 仕事をしなければいけませんね。 ・・・続く

]]>
モデルハウス誕生までのヒストリー vol-1「地盤調査」 http://nozaki-house.com/weblog/2019/07/19/%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e8%aa%95%e7%94%9f%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ae%e8%bb%8c%e8%b7%a1%e3%80%80vol-1%e3%80%8c%e5%9c%b0%e7%9b%a4%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%80%8d/ Fri, 19 Jul 2019 01:19:59 +0000 http://nozaki-house.com/weblog/?p=2816 "モデルハウス誕生までのヒストリー vol-1「地盤調査」" の続きを読む

]]>
直方市感田にお住まいの方。
菜の花大橋を渡って、直方イオンに行かれる方。
通勤で野崎住宅の前を 毎日通られる方。。。


野崎住宅社屋隣の駐車場に、何やら囲いが??
・・・薄々気付かれた方もいらっしゃるとは思いますが。

まだご存知の無い方に 重大発表です!!

そうなんです!!
いよいよ、出来るんです!!
待望の「野崎住宅モデルハウス」が、とうとう建つんです!!


・・・という事で、先日トラバースさんに地盤調査をお願いいたしました。担当者の方が親切に説明してくれたのですが、100キロの負荷をかけたロッドを地面に打込みその入り方で地盤を解析します。調査するのは、配置する建物の四隅と真ん中の5カ所。重りが5㎝を60回転で入ったところで終了だそうです。その調査結果を見て、敷地に適した基礎形状や地盤改良などを行います。どういった地盤改良をするのか?また、行う 行わないという判断も住宅会社により違うそうです。

信頼のおける住宅会社を選ぶ事は、一つの大きなポイントですね。 ・・続く

]]>
NOZAKIスクラップブック VOL.85 「野嵜社長PROFILE」 後編 http://nozaki-house.com/weblog/2019/07/16/nozaki%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80%ef%bd%96%ef%bd%8f%ef%bd%8c%ef%bc%8e%ef%bc%98%ef%bc%95%e3%80%80%e3%80%8c%e9%87%8e%e5%b5%9c%e7%a4%be%e9%95%b7profi/ Tue, 16 Jul 2019 05:03:21 +0000 http://nozaki-house.com/weblog/?p=2782 "NOZAKIスクラップブック VOL.85 「野嵜社長PROFILE」 後編" の続きを読む

]]>
下の果樹園に下りていくと、桃太郎・フルーツトマト・大小赤や黄色・・・いくつもの種類のトマトが。もぎたてをいただいたのですが、とても果肉部分が多く美味しかったです。

下・桃の木です。収穫は先のようですが、実がついています。
緑の実は、イチジクです。社長が皮をむいてくれました。まだ 小さくて青かったので内心大丈夫かな??と心配しましたが、すごく甘くて美味しかったです。野嵜社長はいつも皮ごと食べられるそうです。ワイルドですね(笑)

プルーン・なす・・・スイカも沢山生っていました。アライグマがこっそり食べに来るのでネットを張ったそうです。(以前、ハクビシンを取り押さえて山に逃がしたらしいという噂を聞いたことがあります)実物をちょっと見てみたかったです。

下・栗の木と夏ミカン。もう成長した青いイガがたくさんなっています。わかりますか?

上・以前、趣味でされていた弓道の巻藁が。秘密の作業場と薪ストーブ。S大工さんからもらった すばしっこいメダカ達。


上・朝食はこのデッキで採れたての野菜や果物を召し上がり、夜は Jazzを聴きながらワインやお食事をゆっくり愉しむ。美味しい空気と水に囲まれたスローライフを満喫しながら、昼間は会社でハードな社長業をこなす野嵜社長。夕方早めに会社を後にするときは、たいてい野菜たちのお世話をしているそうです。(とても真似できないですね)
タイトなスケジュールの中にも、ちゃんと とっておきの時間を愉しむ日々の暮らし。素敵ですね。


上・社長の愛情とお日さまの光を浴びて見事に育った本日の採れたて野菜を、いただきました!!(会社のみんなには内緒です(^^)v)     完

]]>