Q & A コーナー よくあるご質問

HOME|よくあるご質問

家づくりについて
野崎住宅に寄せられるご質問を
紹介いたします。


家づくりの予算ってどれくらいあればいいの?

家を建てるのに必要な費用は大きく分けて3つあります。

❶家の本体工事の金額
❷諸費用
❸土地にかかる費用


どんな土地に、どれくらいの広さの、どんな家を建てるか、で家の予算は大きく異なります。野崎住宅ではお客様の家計やご年収を鑑みて、無理のない資金計画を総額でご提示し、総予算をお客様と共有したうえでお打合せを進めます。注文住宅のお打合せでは「総額が見えにくい」というご不安があるかもしれませんが、常に予算とのバランスを見ながらプランニング・コーディネートをご提案します。ご希望とご予算とのギャップがある場合でも、具体的な金額や代替案をご提示しながらお打合せを進めますので、「予想外の金額が上乗せされていつの間にか予算オーバー」といった失敗はありません。

野崎住宅の仕様はどうなっていますか?

長期優良住宅対応、ZEHでお造りすることも可能です。

野崎住宅では高気密・高断熱の快適な住まいづくりをご提案しております。それはデザインだけでなく、性能も住まいづくりにおける大切な要素だと考えるからです。お客様のご要望に応じて、長期優良住宅に対応した住まいづくりやZEHのご提案も可能ですが、過剰スペックでご予算をオーバーしないよう、最適なご提案をさせていただく事を優先いたします。

家づくりで利用できる助成金や補助金、税制優遇ってどんなものがありますか?

住宅の補助金は家の仕様や時期により異なります。詳しくはご相談ください。

今現在、直方市近郊や北九州市、筑豊エリアで利用可能な住まいの助成金、補助金、税制優遇については野崎住宅の資金計画アドバイザーがご説明いたします。まずは詳しくご要望をお聞かせください。

土地が見つかっていないのですが相談に乗ってもらえますか?

もちろん、土地探しからお手伝いすることも可能です。

野崎住宅では優良土地情報を多数取り揃えております。エリア、学区、通勤距離やご予算など、ご要望をお聞かせください。 ご希望にあった土地、建物の情報をご提供できるかもしれません。

どんなプランにしたらいいのか決められなくて困っている

家づくりは十人十色、迷って当然です。まずはどんな家が好みか、お話を聞かせて頂けませんか?

プロの住宅コーディネーターがお客様のご要望や夢、漠然とした憧れや理想をしっかりヒアリングいたします。その上で、プロとしての視点でお客様の理想をブラッシュアップいたします。 ご自分では見えていなかったご要望や、住まいへの思いがはっきりと具体化されるので、よりご自分らしい住まいを完成させることができるはずです。

野崎住宅