モデルハウス誕生までのヒストリーvol㉒「漆喰の準備とタイル」

令和元年12月3日

寒い日が続いてますね。今年も気が付けば残りひと月となりました。

モデルハウスも着々と完成に近づいています。

突然ですが、下の写真に写っているふわふわな物体は一体何でしょう?

             

    

             

               

正解は・・・漆喰です!

今回のモデルのテーマの一つであるアンティーク。

その特徴のひとつが漆喰。いよいよその漆喰の塗装が始まります。

漆喰はモルタルと同じように現場で水と混ぜて練ってから使います。そして練った後1、2日寝かしてから塗り始めます。そうすることで漆喰と水分が良くなじむそうです。

ということで、塗り始めるのは明日以降になります。

漆喰を寝かしている間、アクセントとしてタイルを窓やドアの周りに貼り付けました。 

アンティーク風なタイルなので漆喰とマッチして良い雰囲気になりそうですね。

次回はついに漆喰を塗っていくところをお見せしたいと思いますので、お楽しみにしていてください。

コメントを残す