モデルハウス誕生までのヒストリーvol④「基礎工事-捨てコン編 」

令和元年8月22日

昨日までは愚図ついたお天気でしたが、今日は青空が広がっています。
という事で・・・・いよいよ、モデルハウスの基礎工事が始まりました。
根伐り作業の様子です。

まるで体の一部のように、リズミカルにパワーショベルをあやつり地を均す様子(地耐力を確保するために、砕石を敷き地盤を締め固める工程です)

ここからは午後の作業

砕石の上に防湿フィルム(地面から床下への湿気の流入を防止する効果があるビニールシート)を敷き詰めた後、基礎の外周部にコンクリート(別名:捨てコン)を流し平らに均す工程です。捨てコンとは、基礎のレベルをを正確に出したり 型枠を固定する為に打たれます。
コンクリートのレベルを測るのはこの黄色の装置。
信号を送り、音でお知らせしてくれます。
タプタプしたコンクリートを棒で均す作業は、ちょっと楽しそうでもありましたが。今日のような太陽の下での作業は、とても過酷だったと思います。

そして本日の作業は、終了いたしました。

コメントを残す