NOZAKIスクラップブック VOL.84 「野嵜社長PROFILE」 前編

突然ですが・・・・。
近々、HPを新しくすることになりました。その中で、社長のprofileといった感じで野嵜社長の趣味を載せてみるのは?という話になり、早速取材に行ってまいりました!!
社長の自宅は、直方いこいの村近くにある純和風の邸宅なのですが。敷地がなんと600坪もあり畑で色々な種類の野菜や果物を栽培しています。毎朝6時に起きて水やりなどのお世話をされているそうです。

下・まずは、いきなりシイタケの原木が。残念ながら、数か月前に収穫してしまい成長したシイタケは見られなかったのですが(実は私シイタケが苦手)こうやって毎日水をかけて栽培しているそうです。やはり、手塩にかけて育てたシイタケの採れたてをバター焼きにして食べると、格段に美味しかったりするのでしょうか???野嵜社長!?

下・目に良いと言われるブルーベリーの実。果物の実は鳥に狙われるとよく耳にしますが、ネットを張っておかないと食べごろの実をお先に食べられてしまうそうです。(今日は私が、たくさん摘まんでいただきました。大変、おいしゅうございました)野嵜社長は、毎朝いただくそうです。とても贅沢ですね。

上・(個人的には、あまり食べることのない)ラディッシュもいただきました。赤くて可愛らしい見た目ですが、別名二十日大根という名の通り 最後に大根のような辛さを感じました。今が旬で、かなり栄養価が高く動脈硬化や高血圧の予防などの効果があるようです。社長の健康は、こういったお野菜達がささえている気がします。

下・ミントも育てているそうです。まさか!?と思って聞いてみたのですが、ハーブティーを淹れて愉しむそうです・・・(なんだか、一本取られた気がしました(笑))・・・続く