NOZAKI REFORM「快適リフォーム vol.7」大きな大きなおまけ編

 今回リビングのフローリングを剥がしていたところ、キッチン近くの下地に濡れた跡が・・・雨漏り??でも壁は大丈夫だし??キッチン→脱衣所 と剥がしていくと、シミは続き・・・そういえば、数年前に洗濯機の排水から水漏れをしていた時期がありました。洗濯機下は 下地も少し柔らかくなっていて・・・という事で、洗濯機の下の下地を変えてもらいました!!(数年前の事なので、水漏れの事はすっかり忘れていて)何ともないように見えても実は傷んでいたりする事もあるようです。
 もう一つ、休憩中のS大工さんが気づいてくれたのですが、(普段使わない)外の立水栓の蛇口の根元から水漏れをしていました。すぐさまI課長が蛇口を外しシールテープを巻いてくれましたが、残念なことに中の継手が悪かったそうで、丸ごと新しいものと交換してもらう事に。モノには寿命があります。長年使用していると、あちこち壊れてくるのも当然ですね。気になっているところはもちろんですが、プロの目は気づていなかったところも発見してくれ対応してくれます!!リフォームをお願いしていなければ、長い間気付かずにいたかもしれません。
 そして今回、すごくありがたかったのは、ジャングルのようになっていた庭の草刈りと 外に散乱していた植木鉢や物置に入っていた空き箱などの処分をお願い出来たことです。リフォームをする前に テーブルやソファー・テレビボード×2などを粗大ゴミで出し、使わない衣類やキッチン雑貨や食器などを数か月かけて容赦なく捨てまくってきたのですが、外のものは手つかず状態でした。これ以上自分達ではとうていやれそうもない・・・と諦めかけていたので、本当に「感謝」の一言に尽きます。これからは、草を生やさないように 「ルアンY様邸」のように素敵なお庭を目指したいと思います。 
・・・次は、いよいよ完成編です(^^)/

※上・下地水漏れの跡と物置から出てきた不用品 中・蛇口の修理をしてくれたI課長と新しい立水栓 下・草刈りをしてくれているI課長ときれいさっぱりした庭