NOZAKI REFORM「快適リフォーム vol.5」楽しい壁紙選び編

フローリングと同じくらい悩んだのが、壁紙。前回は、海外のお部屋をイメージして大胆な青とクリーム色を選び(IKEAではございませんよ) 若干やり過ぎた感が否めなかったので、リビングのマイテーマを「くつろげる部屋」としました。漆喰は手が届かなくても、アンティークな雰囲気がだけでも・・・と思い選んでみました。
そして脱衣所は、娘が好きな 「ムーミン」を採用。ミーとスティンキーもいます!
キッチンには、今回のリフォームでどこかに使いたかったサンゲツさんの「千鳥格子」。カウンターの家電の後ろにこの浮いた千鳥格子が見えたら絶対可愛い!と思い決めたのですが。娘に壁紙のデジタルカタログを見せながら「どれにしたと思う?」と尋ねたところ「この千鳥格子は、まずないね」と真っ先に言われてしまいました・・・( ;∀;) きっと意見がまとまらないだろうと(予想的中)独断で選んでしまいましたが、娘曰く「一緒に選びたかった」そうです。この千鳥格子の壁紙は、カタログでは下の方に貼って上を白無地で仕上げるのですが。カウンター部分にもってきたかったので右の壁も同じ位置に合わせてもらいました。(最初右の壁は下から貼ってとお願いしたら I課長とクロス屋さんのI社長から「合わせんとおかしい!!」と即座に言われました(笑)確かにそうですね)
入社して何度も引渡し前のお家に行く機会があり、完成したての「野崎住宅のお家」を拝見させていただきました。カッコイイ系のバスルームやトイレが多くて、私も真似したかったのですが、既存のトイレの窓の木の部分やドアの雰囲気を考えると ちょっと違う気がして・・・せっかくなので、色や柄で派手に遊ぼう!とも思いましたが、悩みに悩んだ結果選んだものが・・・けっこう無難なものでした(笑)


※こちらが、今回選んだ壁紙です。左上から時計回りに、・アンティークな雰囲気の壁紙 ・真っ白いムーミンの壁紙 ・おトイレの壁紙 ・千鳥格子

壁紙は種類もたくさんあり、同じカタログだと値段はほぼ一緒です。シンプルな白(だけでも種類はたくさん)エレガントな織の入ったもの・タイル調や木目調。思いっきりカラフルな柄や綺麗な色。和にも洋にも POPにもシャープにもお部屋を自由に変える事が出来ます。リフォームされるときは、是非是非 家具や照明に合わせて遊んでみてください!!楽しいですよ。