NOZAKI REFORM「快適リフォーム vol.4」フローリング選び編

 今回かなり悩んだものの一つは、フローリング材です。素材や色・木の種類・幅・・・。そしてメーカーによっても特徴が違っていたりと、知れば知るほど決めれません。
まずは、みんなの憧れ無垢材・・・。湿気や乾燥により反れたり隙間が空いたりするそうです。それが、無垢材の味でもあるようですが・・・。お手入れも大変そうですし何よりもお高い!という事で、私の選択肢からは外れました。無垢材は無理でも、木の肌触りや雰囲気は少し欲しかったので 合板の表に薄い木を貼っているタイプのものにしました。それも厚みにより値段が高くなるという事で、営業K課長にアドバイスをもらったり 工務I課長に相談したりサンプルで確認したりしながら最終的に決まったのがこちらです。


 ご覧ください。こちらのフローリング「ワックス禁止」と書かれています!!ワックス「不要」ではなく「禁止」です!!なんて私にぴったりな商品。色は 購入したダイニングテーブルと同じオークにしました。これも、オークの床材にオークのダイニングは、メリハリがないのではないか??高級感のあるチェリー材も捨てがたい・・・などと悩みました。ネットで床材と建具と家具の組合せ・・・など調べてみましたが、最終的には同じでも違っていても良さそうな感じでした(笑)。という事で、明るい感じが好きなので今のフローリングより少し幅の広いオークにしました。
 床と壁紙のみ貼り替えたキッチン。本来ならばリビング・ダイニングと同じ床材をキッチンに使用したいところですが。この先どこかでキッチンを変える日も来るだろうと思い、木目調のフロアタイルにしました。工事もキッチンを取外すとなると長年使用した食洗器や配管などの調子が悪くなりそうな気がしたのと取外しの手間賃を抑えたかったので、足元で床を切ってもらい新しいものに変えてもらう事にしました。フロアタイルは、ストーン系やオリエンタル・アート系など 自由で楽しいコーディネートが可能です。質感の好みがあると思いますので、まずはサンプルでご確認くださいね。

※キッチンのフロアタイル