NOZAKI REFORM「快適リフォーム vol.1」現地調査編


 以前、二階の一部屋を青い部屋にした 社員Iです。今回は、訳あって一階床のコンディションがすこぶる悪くなり そのままでは使えない状態になったので「そうだ!! リフォームしよう!!」と決心致しました。和室の畳替えとLDKのフローリング。廊下も同じ床材なので一緒に。脱衣所を見ると不要な棚が目につき壁紙貼替と、ついでに床も・・・ああ!もう 1階全部になってしまうじゃないの!!「でも快適に使うためには ここでリフォームするしかない」と、覚悟を決めました。
必要に迫られてリフォームをお願いするからには、もちろん部屋の状態は綺麗ではございません・・・。掃除をしても取れず諦めてしまった汚れ達が・・・。これを会社の人や業者さんに見られるというのは、正直かなり抵抗がありました。恥ずかしいのでいっそ知らない会社にお願いしようかな?と迷いましたが・・・。やはり安心という面は、何物にも代えられません。という事で、5月某日 工務I課長と営業Y氏に現場調査を依頼いたしました。
 まず玄関を入り、I課長「廊下はこのままでいいんじゃないの?」と。
私「でもこの床、リビングと繋がってるんです」 I課長「このドアの下で見切りをつけたら大丈夫。廊下をやり替えると高くなるからもったいないよ」とのアドバイスを。(なるほど)
リビングでは、営業Y氏に「廊下はそのままにして、この古くさ・・・いやレトロな照明を変えてこの部屋の雰囲気を変えたら?」とのアドバイスを。照明を変える??となると、今や 新築のお宅では標準装備レベルのあこがれのダウンライトのお部屋が手に入るの??と、とりあえず そのプランで見積もりをお願いしました。一階トイレもやり替えたいけれど・・・どうしよう?  続く


※廊下と古くさ・・・いやレトロな照明。脱衣所の不要な棚

***********************************

・・・という事で、今回の私のリフォームレポートを本日より 毎日ブログに上げていきたいと思います。野崎住宅のリフォームって、実際どうなの??どんな人が作業してくれるの??まずは、何から進めたら良いの?壁紙って、やっぱり白が一番でしょ?リフォーム費用を安くする方法ってないの??など。インテリアに少し興味があるレベルの素人ですが、何かこれをご覧になって参考になることがあれば、幸いです。