NOGATAフォトブックVOL.12 チューリップ祭り ー後編ー 球根掘り

今年の直方のチューリップ祭りは、過去最高の来場者数だったそうです。お天気が良かったのも一つですが、直方市の皆さんが心を込めて植えたチューリップが綺麗に花を咲かせたのが大きかったのではないでしょうか!!という、直方市観光物産振興協会の担当の方のスピーチが印象的でした。。。


本日参加したイベントは、チューリップフェア会場跡の球根を掘り。会社や自宅に持ち帰った球根を植えてこの活動を広めよう!という素敵なイベントです。(ベテランの?)皆さんは、大きなスコップにバケツを準備して臨まれていました。何色のチューリップが植えられていた場所なのかは主催者の方に聞くと教えてくれますが、植えた団体のプラカードが立っているので咲いているときにチェックしておくと良さそうです。
枯れたチューリップの根元あたりを 球根を傷つけないようにスコップで掘りおこす・・・といういたって簡単な作業ですが、これがけっこう楽しくて。HPやブログを見て下さる方に プレゼントしたら喜ばれるかな??とか、今度内覧会をさせていただく施主様や来場者の方に差し上げるのは どうかな??など考えると ついつい・・・。 下調べもあまりせず、持ち帰った球根達がちゃんと芽を出すのか 自信はありませんが。

もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら 井手まで
 tel:0120-411-853ご一報ください。
来年の春は、お庭にチューリップを咲かせませんか???