10月13㊏14㊐ 秋のリフォームフェア リアルリフォーム♪ 工事編⓵

今回クロス貼替をお願いしたI社長と息子さんに「1DAYリフォーム」でお願いしたい!と、希望したところ8時に我が家に来てくださいました!(朝早くから、ありがとうございます)
♪ さあ いよいよリフォームの始まりです。
まずは家具の移動です。ごちゃごちゃした小物類や動かせるものは予め隣の部屋に総移動していたのですが。大きなものは中央に寄せて作業してもらう事に。
そして、コンセント差込口やスイッチパネル・間接照明・カーテンレールなど、外せるものは全て外してくれます。そのなかで一つだけ、外せなかったもの・・・・ 皆さんお分かりになりますか???
そうです!答えは、エアコンです。これは、どうしようもないそうで。しばらく買い替える予定はないのでいいのですが、先で買い替えたエアコンのサイズが今より小さくなった場合・・・ん?? とりあえず、そこから先は考えないでおきますね(笑)

さて次は、壁紙をはがす作業です。上の隙間部分にカッターを入れながら丁寧に壁紙を剥がしていきます。(途中からは、私でも出来そうでしたので勝手にお手伝いを。壁紙剥がし結構楽しかったですよ!)壁紙は壁紙部分と裏紙で出来ていて、裏紙は壁に残るようなしくみになっているそうです。剥がした方の紙も 剥がれた壁の方もベタベタしていない状態でした。

次は、床に養生シートを敷いて下地の処理です。息子さんが、裏紙が浮いたところや剥がれたところ、凹みや隙間などをパテで平らにしていきます。この辺りからは、もうプロの作業です。手出しは出来ません。綺麗に仕上げるためには、ここが大事な工程のようですね。
その間にI社長は壁の採寸をされています。 (工事編⓶へ続く)