NOZAKIの社食から♪VOL.38-キハチカフェ

福岡に行くと、ランチはどこへ行こうかと悩みます・・・・。テレビを観ていると、行きたくなるお店がたくさん紹介されているのですが、いざとなると何も覚えていなくて・・・・。
そんな時は、福岡三越の中の「キハチカフェ」。店内は大きな窓と吹抜けがあり、明るく開放感があり落ち着いた雰囲気です。もうブームはかなり前に去ったと思いきや、やっぱりお食事は美味しいですね。定番のお店ですね。

住所:福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越5階
TEL:092-717-3033

10月13㊏14㊐ 秋のリフォームフェア リアルリフォーム♪ 組合せ編③

重いカタログを引っ張り出して、あれこれめくるのも少し面倒になり。
WEBカタログの方が手軽だぞ!と パソコンにてチェックすることにしました。
そうしますと、当初の自分のイメージした青とは少し外れた 緑がかった青のカーテンと一緒に写っているストライプのレースのカーテンにが目に留まり・・けっこうこれ素敵かも!カタログにも書いてあるけど フロントレースにすると可愛いかも!と その組合せに決定。そして 必然的にカーテンに合わせた緑がかった青の壁紙を選択。濃い目の色を全体に使うと 部屋が暗く狭く感じるので、窓のある壁(2面)は白にする事に。
※WEBカタログを見て決める場合は、必ず 見本で最終チェックをして下さい。また 面倒でなければ、実際の部屋の自然光や照明の下で見ると良いかもしれません。小さい面積(サンプル)で見るより、壁全体に貼る方が色が薄く感じるそうですよ。

と、ここまで考えたところで 今回のリフォームフェアの主役!リフォーム部の設計士 I課長に相談してみました。「ブログに投稿したいので、ちょっと冒険もしてみたいんですよね・・・」と伝えたところ I課長がニヤリと笑って「冒険したいんだったら、このレースのカーテンに使われている色の中から もう一色を壁紙にもってくるといいかもね」とのアドバイスを!・・・なるほど。
部屋が長方形ではなく少し欠けているのですが、その部分の壁紙の色の選び方で 部屋を広く見せたいのか?アクセントカラーを強調させたいのか?が決まるそうです。やはりプロのアドバイスは、必要ですね!!
ということで、茶系の色を一色。(明るい色が好きなので綺麗なクリーム色を加えて) 壁紙は、青系・クリーム色・白の3色を貼り分けることに決定しました。  (工事編へ続く)