NOZAKIの社食から♪(Spin-off やま🐰ぴょんのお料理教室VOL.1-ぜんざい編)

本日は少し早めの鏡開きという事で・・・。
お料理上手の受付(総務)Y女子が三日前から自宅で下ごしらえをしたぜんざいを みんなにふるまってくれました。
地元日田のお母さまが作るぜんざいとは違う、やまぴょんオリジナルのレシピと共に画像をアップいたします。
皆さんも 是非ご自宅で作ってみてくださいね。


(画像は右上から時計回りで)
⓵ まずは材料です。あずき・きび砂糖+黒糖(あずきに対し半量で甘さ控えめに仕上がります)・プラス塩(全てお好みで)
※上白糖ではなく、ミネラルたっぷりのきび砂糖と黒糖を使うと 体にも良く美味しいぜんざいが出来るそうです。
⓶ 小豆は半日水につけて下さい。
⓷ 半日後の水をすって膨らんだ小豆です。
⓸ 2~3度 茹でこぼし、小豆の灰汁を取ります。
⓹ 1時間煮たらザルにあげ、小豆の3倍量の水で、柔らかくなるまで煮ます。
➅ 大きな鍋に入れ替えて 黒糖で甘さを調節します。これが、16人分のぜんざいです!!(黒糖は上品な甘さとコクを出してくれるそうです)
⓻ 塩昆布を入れて 完成です!

子供好きでお料理上手。家事全般怖いものなしという最強ママであるY女子は、野崎住宅に来店されるちびっこのお相手もお手の物です。
忘年会では、お店の人以上レベルで皆をオモテナシしていたと言っても過言ではありません・・・。
今年一年 またY女子の美味しいおやつがいただけると思うと、俄然やる気が湧いてきますね!!

PS・もう一品、甘いものが苦手な方に お雑煮を作ってくれたので(さすがです!!)後日、写真と一緒に作り方を ご紹介させていただきますね!!